2つともレッスンのメニューとしてますが、滅多に作らず、実際に作るのは久々です。特にシナモンロールは、毎度良い感じに仕上がらないんですが、今回のも、ちょっと焼きすぎた感がします。配合やらいろいろ検討しなきゃですね。
140623bread01ちなみに、直径約10センチの型に入れて焼いているので、広がりすぎず大きさとしては良いかと思う。
そしてメロンパン
140623bread02元レシピは粉150gなのですが、そうするとHB捏ねはきついので、粉200gにして6分割、全てプレーンです。
140623bread03思ったよりも大きくなりまして、平天板で余裕もたせてましたがくっつきました。
なお、メロンリキュールがあったので、クッキー生地とパン生地、どちらにも使用。使ったからって風味は・・・今ひとつよくわからない(苦笑)
しかし、この季節はクッキー生地のバターがダレ気味なので扱いにくいですねぇ;また、どちらにもバターを多用してますから、カロリー高いよぉ~

さて、今回、薄力粉ふるいに↓使いました。粉ふるいは100均のをパタパタやってること多いのですが、100g超えると手がきつい・・・(汗; 大きいのもありますが、洗いにくく・・・と。浅井商店さんで道具類見てたら、これ(ラインシフター 粉ふるい器)がありましたので、ポチっと。
140623bread04ものすごーく楽で手早く終わらせられ、便利です。