日本の定番菓子パンの一つ、クリームパンです。
ABCの現レシピですが、成形、グローブ型でないのね。あれ、何気に成形に時間掛かるから、こちらの方が良いのかなぁ?
140421bread01クリームは爆発しなかったけど、とじ目しっかりつまんで閉じたつもりですが、両端を内に折った分が外れやすかったですねぇ。今回はガスオーブンで焼成したので、ヘルシオで焼成の際は気をつけよう。
140421bread02さて、クリームパンに欠かせないのはカスタードクリーム!レシピ通りだと鍋で炊くのですが、焦げたら嫌~と、「これって、レンジでも大丈夫?とりあえず、牛乳蒸発する分ぐらい減らそ」と、レンジでの一般的な作り方で作りました。おまけに、無駄を省くべく、全卵で。(全卵1個、牛乳は200ml)一次発酵中に作るようになってますが、時間見たら20分弱。生地捏ねる前に作って冷やしたが良さそうですね。
また、ベンチ中にカスタードは5分割して、成形作業がしやすいようにラップで棒状にして、生地の上にポイッです。(長さとしては12cmぐらい)こうすると、結構手早く成形できますよ(多分)
右の写真は、半分に割って折ってるだけなので、生地部分が多いように見えますね;