ここのところ、白パンの白さ追求中って訳ではないけど、こればっかり試作するのもあれなので、懸案事項も含めいろいろやってみました。
白パンはそもそも、元レシピから粉量を変更したりと、そんなこともやってたので、流石に自宅だけでは消費できないので、同じマンションに住む方々に、「試作ですみませんが・・・」などとお裾分け状態(苦笑)
白パンだいぶ方向性も見えてきたので、後は焼き時間だなぁ・・・です。
続いて、チョコチップパン。白パンと似たような生地で、粉量と油脂の配合割合が違いますね。
チョコチップパンチョコチップの混ぜ込みを一次発酵前にやったら、溶けにくいタイプ使ってたけど、結構生地が汚れたので、成形のタイミングが良さそうだ。
そして、次回用のトマトバジル。
トマトバジルまずは元レシピに忠実に、モッツァレラ(塊)を買ったんですが、分量全然見てなかった。150g必要だったんだけど、たーしか、このモッツァレラ、以前は一塊それぐらいの量あった気がしましたけど、えー今は100gしか入ってないのぁ?です。ストックしてたチーズがあったのでそれを足しましたけど、うーん。どうしよ?1個あたりに使う量考えたらブロックが良いのでプロセスチーズかな?
最後に、先々で取り入れ予定のあんパン試作@成形。ちょっとプツプツしてるの、ご飯を生地に使ったので、その粒です。
あんパン久々にご飯使ったパン焼きましたが、表面に残ってるつぶつぶ感がポン菓子ぽかった。でも、普通に強力粉と薄力粉の組み合わせが無難そうです。