ここのところ、サイトリニューアルに向けていろいろ嵌まっているのですが、週末、お盆ぶりに実家行って来ました。とは言っても、午前中は長女の学校があったりで夕方から出かけた訳ですが、雨模様の中、実家がある集落に入った(谷になってるので道下った)途端、世の中真っ暗!少なくとも明るいと三軒視界に入るのですが、真っ暗!生活圏が視界に入る側ではないのもあってわかりにくいみたいですね。外灯ないとホントよぉわからんです。
と、そんな感じで(どんな感じで?)、全粒粉パンの試作兼ねたのを作って持って行きました。タイトル通り、具材にむき甘栗を使用。サツマイモも入ってます。糖分は、本来は上白糖のレシピですが、黒糖を倍量に。
121028bread01.jpg程よい感じで良い感じでなかなか好評。粉総量250gなので、天板に普通に載るぐらいで検討しないとね。
そして、セーグルなパンは、クリームチーズの価格面から抜いて、その分、ドライフルーツ量増やして、はちみつは抑えめで行こうかと思います。ぶっちゃけ、レーズンでやったら、ノア・レザンだがね;
121028bread02.jpgこちらは、翌日ぐらいがドライフルーツも馴染んだりで良い感じかと。親父さん、一本パクパクと淡麗片手に食べてましたわ。
余談・・・
実家行って何が変わっていたかって、それは「電子レンジ」。殆ど冷えた総菜やご飯温めしか使わないので、温め単機能一辺倒でしたけどねぇ。それが何故か、シャープの2段調理可能で簡易スチーム機能付きオーブンレンジ「RE-S31E-S」になってた。確かに値段の割にいろいろ出来はしますがねぇ・・・そいったことに使うとはとても思えんな。実際に、天板やスチーム皿は一度も使用せずで綺麗なまま。時間ゆっくり取れるときにでも材料やら持って行ってパン焼き性能試してみましょ