午前中、花畑の試験場まで行って免許証の更新してきました。外環状線のおかげで行くのはかなり楽になりましたねぇ。8時から申請用紙を貰うのができるのでそれに合わせたからか、駐車場も楽に停められました。免許証をマジマジと見て気が付いたことですが、どうやら5年前も今日更新行ってたようです。一応、誕生日後1ヶ月迄更新はOKとはいえ、「誕生日まで」にやろうイメージが強いから今回もギリギリ~。もちょっと早く行けや!ですね(苦笑)
そんな訳で、昨日のうちに今朝のご飯用も兼ねてバターロールの試作2回目。
仕込み水を牛乳に換えて、粉量200gに増やし6分割。3個はノーマルで、残りは雪印・切れてるチーズ&チーズをダイスカットして成形時に巻き込み。いつも使ってる卵塗る際のシリコン刷毛が見あたらず、ル・クルーゼのシリコン刷毛使ったけど、ちょっと小ぶりなだけに塗りを多くしてしまって焼き色濃くなりすぎたかな?
バターロール・チョコローズ右側にあるパンは、少し先でやる予定の(チョコ)ローズ。こちらは水分量が少し足りなかったか生地が若干かためだった。
チーズinさて、チーズを巻き込んだ方ですが、1切れ約10gでしたので、1個(生地量約60g強)あたり一切れ使用してます。チーズ&チーズってチェダーとゴーダの組み合わせだから色味的にも、こうやって焼き込む際も良い感じ~だと個人的には思う。巻き込むのは、同時に作ったのにチョコ使っているのでチーズでしたが、プレーンのと区別するために粉チーズを目印に振りかけました。