数日実家に行ってました。私の実家は佐賀県にある今は唐津市に組み込まれた所ですが・・・まぁ、そんな話はおいといて・・・
いろいろ事情あって(?) 魚を出荷してるところを見学させていただきました。
養殖場なので、漁師さんのとは違いますが・・・
↓ハマチを岸壁で待機している活魚車にクレーンで移しているとこです。
nagoya07081101.jpg
↓画像ではわからないですが、鯛の生け簀。ここから網ですくって人力で青いコンテナ(トロ箱?)に移すのだそうです。
nagoya07081102.jpg
社会見学(?)の後、見学に連れて行ってくれた従姉夫婦宅を訪問したら、納品前の精霊船がおりました。私が仕事してた頃、この船飾り用である造花などを、こういった作り手の方々が購入しに来られてたのが懐かしいですね。。。
#ちなみに、私、その昔、花輪も扱ってるとこにおりました(爆)
いまでは、なかなかこういった造花を作っているとこがないらしく入手も難しいみたいです。
nagoya07081103.jpg
で(?)その従姉宅で、刺身をこさえなきゃいけなかったらしく、おこぼれゴチになりました(^^)
nagoya07081104.jpgnagoya07081105.jpg
お刺身はご飯のおかずにもなる私ですので、素面でもウマウマ~と美味しぅございました。