オフ会ネタ・第4弾
2日目午前中は、佐賀県玄海町にある玄海原発の付属施設「玄海エネルギーパーク」へ行ってきました。
むかーしは、資料館だったんですが、近年建て変わりまして、けこーひろーくなってます。子ども会の遠足は、資料館まで行ったなぁ~(とおひめ)
ちなみに、駐車場も施設内も無料です。
着いて、「これ電気バスなんですよ~そんで、温室への送迎バスなのねぇ~」とか言ってたら、バス運転の人が「今から温室へ行きますが乗られますか?」とナイスタイミング(爆)
玄海1
後部座席に、でっかい電源ユニットが鎮座(?)しとります。
あとから、係の人に「やっぱり、コンセント繋ぐんですか?」と聞いたら、でっかい三つ又コンセントを繋ぐそうです。見てみたいじょ(爆)
ということで、温室到着
玄海2
確か、発電所から出る蒸気を利用した(違うかも~)温室だそうで・・・温々です。
熱帯系の植物もいぱーい。パイナップルも成ってます。あぁもぎたい。
玄海3
観賞用温室向かって右半分はガーデンぽくなってますので、あるアングルからだと↓のような感じです。
玄海4
ちょっとしたアンサンブル・コンサートなんかもあってるようですね。
その後、傍にある栽培用温室を一時見学して、やっとこさー本施設見学です(苦笑)
いろいろ学習したり楽しんだり出来るようにはなってます。
写真は撮ってないのでありませんが(^^;
で、お昼も過ぎたことだし、建物を後にする・・・
その前に(?)玄関前にある、売店へGo!
名物(なのか?)「イカ回転干し」(違)
玄海5
イカの一夜干しは、これで作ってますです。
売店でいろいろ物色して、いやし食い(?)してた時にアクシデントが・・・・それは番外編(あるのか?)にて