以前乗っていた車繋がりで誘われまして、毎年秋恒例の長野県佐久市にある「おいまつえん」さんでのお泊まり晩餐会に参加して来ました。予約した飛行機の都合上、東京観光はほぼ無しで、上野の東京国立博物館に寄り道しただけです。
といった感じで、全然大したことない道中記

搭乗した飛行機は、スターフラーヤー。初めて乗りました(^^)端のゲートです。
151108nagano01順調に離陸しまして、サービスのコーヒーとチョコレート。コーヒーはタリーズ、チョコレートは森永でした。
151108nagano02羽田空港に無事着陸しましたが、第2ターミナル・北ウイングの一番遠いゲートで遠かった;歩く歩く。途中でANA機並んでるのを撮って
151108nagano03京急〜品川経由で上野ライナーに乗り上野の東京国立博物館へ
151108nagano04上野の公園、この時期に盆踊りやってらっしゃったグループが。帰りも見たので長い時間やられてたみたいですね。
さて、東博はいろいろありましたが、何観たかと書きますと、此方↓
151108nagano05表慶館で開催中の「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」展であります。入口からブルガリですよ。と、ここ迄何処かにスーツケース預けられる所あるだろうとゴロゴロさせて来まして、入口で係の方から預かって頂きました。中は眩いばかりの宝飾のオンパレードでクラクラ(苦笑) なかでも、エリザベス・テイラーコレクションがエクセレント♪眼福でした。なお、展示を観てる最中、機械ではなく生身の人間様がお付きの様にガイドされてるグループがいらして、タイミングが同じ位でしたので、何度か耳ダンボにして説明聞いてました。
鑑賞後は裏に出るので、再びぐるっと表にまわり、預けていたスーツケースを貰って遅めの昼食は天重。
151108nagano06お腹を満たして、上野駅構内新幹線改札口を目指してたら、そこで佐久に居る幹事様より入電。「いまどこ?」 どうやら、タイプミスで到着時間を2時間も早く書いてたのでした。関係者各位、本当に申し訳ありません。
新幹線改札からズズッと地下に下って下って…結構ある。結構下りるから余裕あったが良いと口コミ等で見てて助かりました。そして、やって来た北陸新幹線「あさま」号
151108nagano07東京から北、実は埼玉に行ったことなく、その先の群馬や長野もしかり。初めてでした。と、これを言ってたら、コンサートなんかで埼玉あるんかと思ってたと言われたけど、長女はありますが、私は縁が無かったです。
佐久平に到着の第一声は「さぶっ」冷えてましたねぇ。福岡が汗ばむくらいでしたので尚更そう感じました。幹事様と改札前で合流しまして、お宿「おいまつえん」さんへGo!
→続く