一昨年ぐらいから、NTTよりレンタルしてるVDSLが夏場に息も絶え絶えで、回線の切断と接続を繰り返す。昨年の夏がかなりで、ひかり電話なので、電話も使えない。一度電話して機器変えられないかなぁ?と聞いてみたが故障ではないので云々。今年の夏もそんななら、一度見て欲しいと言おうかと思ってましたが、ひょんなことからウチのマンション、光ネクストに対応してるのを知る。ということで、NTTへ電話して聞けば、移行工事費無料(西日本は)、支払料金も変わらないそうで、マンションタイプのメリットとしては、今まで3つ並べてたレンタル機器が2台になる!といったぐらいです。そういうことで、先日移行しました。確かに2台になりましたが、ルーターが大きいねぇ(汗;
150430hikari01↓今までのレンタル機器(右3台)
150430hikari02工事自体は、機器の取り替えぐらいと、配電盤の切り替えみたいですが、ひかり電話だと、そちらの契約切り替えが、承認出るまでかなり時間掛かります。今回は10分掛かって無かったのですが、NTT側の混み具合で時間が大きく違うそうです。同じ会社の人が担当したので最大2時間だったとか。
その後、PCをLANケーブルで繋いで接続設定(自分でやります。担当のお兄さんはやり方を教えるのみ)があるので、無線オンリーなとこだと要注意ですね。ノートパソコンあって良かった。
150430hikari03ということで?
今回の移行にあたり、モジュラー口も本来のとこを使用すべく、最小限要るのを移動させたのですが、リビング入ってすぐ右、そのまま進むとキッチンな間取りですので、棚が場所と奥行き取れず、また、水のサーバーもあるので、都合良いFAX台を探しました。
←背面がほぼオープンなので、配線の取り回しが楽、熱の籠りも軽減されるようになってます。一応、壁から1センチ程離してますが、夏場はUSBのミニファンに活躍してもらいましょう。
因みに、無線親機なAirMac Extremeは下の段に置いてます。
家の真ん中ぐらいなので、無線の飛びは問題ないようですが、有線で繋がないといけない機器もあるので、それはAirMacの拡張機能使ってます。

見えてる四角いのは、SONYのBluetoothスピーカーSRS-X33です。
150430hikari04なかなか便利です。