約半年前に作業していましたが頓挫(苦笑)
やっと、サーバーを新しく借りまして、そのついでと言ってはナンですが、ブログシステムをMovableTypeからWordPressへ移行しました。
MT→WPへMovableTypeは、6からオープンソース版をリリースしなくなったというのもあり思い切りました。
なので、WPの設置や動きがスムーズなとこ大前提だったので、なかなか引っ越せなかった…と。
ちなみに、WP設置作業で何が一番厄介なのかというと、投稿記事に「メディアを追加」というか、ファイルのアップロードに関するパーミション関連。
テストした「エクストリム」はどう変更してもダメダメ。NSFはその点、マニュアルにしっかり指示がありますので面倒はなかったのですが、それよりももっと作業が楽だった「ラクサバ」に引越~。何が楽だったかって、コントロールパネルの自動インストール利用でサクッとOK。パーミッション弄りは不要でした。それに、2ヶ月無料で14ヶ月契約できるってお財布にも良いってか?

なお、ラクサバでも独自ドメインだと、ルートディレクトリがドメイン毎になるんですが、マルチじゃないのでそう面倒臭いとこはなかったような?
といった感じで、見た目は同じに揃えた(若干違うかもしんない;)ので、何がどう変わったんだ?ですが、一番変わったのは、RSSリーダーなど、Feedの出力アドレスが変更になってます。一応、関係するファイルは301 Redirectで飛ばしてますが、登録されている方は新たに設定変更をお願いいたします。

余談ですが、パン教室のページは、ひっさびさにHTMLベタ手入力です。