少し思うところがあり、久々にビタントニオ「バラエティサンドメーカー」を引っ張り出してきまして、モッフルを作ってみました。
1.まずはお餅を用意する
いろいろ見てると、しゃぶしゃぶ用だとか切り餅だとか丸餅でもいける!とかありますので、パナのベーカリーで捏ねた丸餅でやってみました。
101014mochi01.jpg今回は水を5cc増やしましたが、若干粒が残ってました。すぐに扱うのにはちょうど良かったのですが、もぅ少し増やした10ccぐらいで今度は作ってみましょう。


2.ワッフルメーカーにプレートをセットし予熱する。緑のランプが点いたら餅を載せる。
101014mochi02.jpg蓋部分を載っける。餅の厚みがあるので蓋は閉まりませんが、熱でやわらかくなって段々と閉じていきます。そのまま、使った餅の程度にもよりますが、今回は、朝ついたお餅なのでまだやわらかかったので、蓋をして約3分焼いてます。
3.焼き上がったら取り出す
101014mochi03.jpg蓋を開けたらこんな感じですので、箸で取り出しても問題無いのですが、ワッフルみたいに、竹串使って横から突き刺して取り出してます。まだフッ素加工が効いてるのか、くっつき等はなかったです。
101014mochi04.jpg4.あら熱が取れてから食べましょう
この辺は、焼きたてお餅と同じような感覚ですが、普通に焼いた餅だと何だかすぐに堅くなりそうなので、ビヨーンと伸ばしながらフーフーして食べてましたが、モッフルにするとそんなことはないですね。食べやすくなります。しかし、何だかんだ言ってもお餅なので、お好みのトッピングが必要です。醤油つけて食べてましたけど、結構減りが早かったかな?