ちょっと前に、某SNSコミュで「ゴルフ6エンストしませんか?エラーログ出ないんですが」などと言う書き込みがありまして、「自分の車も・・・」といったレスがついてましたが、どうやらそれからそうなったみたいですが、この症状に関して、サービスキャンペーンがアナウンスされました。
エアコンON時に低速、若しくは、アクセルを離した際にエンストすると。ってことで、私の車も対象んなってましてハガキも届きましたが、まぁ暑いし、ゆっくり良いかぁ~なとど思ってましたら、何の何の。どこの交差点とは書きませぬが、わりと交通量が多い片道2車線道路の中央線側で信号待ちをしようとした瞬間、エンジン落ちました(TT)もちろん、Pに入れ直して再始動したらOKでしたけど、外気温36度?エアコンも頑張ってる状態でしたからそうなったのかな?
ってことで、ディーラーに電話して入庫予約。無事、対策終了。
で、対策後に気づいた点。エアコンON時のアドリング中の回転数が200近く上がったようです。燃費は変わらないなどと言ってますが、さて、どうなんでしょうかね?
また、アクセル踏んでの動き出しがスムーズになりましたね。それまでは、ちょっと出だしがスローだなぁと思ってましたので、少し軽くなったようです。
ということで、対策が未だ未だのオーナー様は、早めにディーラーに持ち込んだが、エンストに遭遇する可能性は低くなるかと思いまする