所謂一ヶ月点検ですが、納車時に貰ったレジュメによると・・・「1000キロ越えましたら点検」とありましたので、先日の連休で1000キロ越えましたからディーラーに持って行きました。
走行自体に気になる点は今のところ無いのですが、かねてから気になっていたことについて質問。
Q:インナードアのグリップがえらくベタベタとしてたんですが、あれってコーティングが剥げてるとか何か溶けてるんですか?それと同じように、エアコンの吹き出しの風量調整ダイアルんとこも粘着質のがくっついてる感じですけど・・・
A:工場からディーラーへ届くまでにいろいろビニールなどでカバーしてあるそうですが、その接着痕ではないか?プラスチックやコーティング剤ではないと。なので、クリーナーで拭き取り。
Q:ドアロックを解除して、運転席のドア開けるタイミングで、モーター音みたいなのが聞こえるんですけど、あれって何ですか?
A:仕様(爆) ある一定時間以上ロックして解除した場合、その音がするそうで、燃料だったかいな?指令がいってそれが動いてる音だそうです。反対に、一晩あけてそんな音が聞こえなかったら不具合なんかい?
Q:ところで、フロントワイパー(助手席側)が下りる時に、ポジジョンの上10センチぐらいで少し撥ねるんですけど・・・
A:あんまし気にしないが良いみたい(^^; 動作や拭き取り、エッジ具合問題ないそうです。これが大きく撥ねるようになったらちょっと考えモンってか?
あと、聞くのを忘れてましたが、オイルって純正のロングライフなんすかぁ?どっかで言われない限り、合成? 非純正って話しでしたので、レジュメには、一年点検時に純正使うような下りでしたけどね・・・わからん。
といった感じでありました。
その他、ナビのGPS感度が、ウチの近辺でかなり狂うので、GPSアンテナをダッシュボード上に出して貰ったぐらいですねぇ。
ということで、次は、何も無ければ一年点検でございます