100718umitama.jpg先日の日曜日、結局(?)1000円高速を大いに利用ってことで、大分まで行ってきました。都市高速経由で九州道に乗ろうとしたのですが、大野城合流辺りから大混雑で、九州道も下り7キロって出てましたから、3号線に下りて南下し、鳥栖から大分道入りましたけど、いやー連休中に出かけるモンじゃないですね(苦笑)
ということで、大分にあるマリーンパレス「うみたまご」へ。駐車場代が無料でしたので、助かりました。うみたまごといえば、トドとバイカルアザラシですね。トドはそこまで大きいというイメージじゃなかったのですが、でかかったです。全長250センチ?いやはや、やっぱり現物は間近で見なきゃね。


100718una.jpg一通り見学した後は、大分市内にある知人が営業しているお店へ行きまして、しばらくまったりした後に、ウナギを食べに連れて行って貰いました。「八ツ瀬」という鰻屋さんの”うな重”です。土用丑の日も近いので、がっつり戴きました。一番驚いたのが、次女が一人前完食したこと(^^;確かに、ご飯若干少なめにしてもらいましたけどね、全部食べるとは思ってもみなかった。長女にもお土産として”うなぎ弁当”持ち帰りましたけど、こちらも長女様完食♪ おごちそうになりました(感謝)
100718candle.jpg←おまけ
知人のお店は、仏壇仏具店ですので、入ってすぐに、こちらが目に留まってお買い上げです。ちなみに、ローソクですね。カメヤマローソク製です。ビールのがよく売れているみたいで、あとはワンカップ大関もありました。こちらはかなりディテールにこだわってましたね。酒好きな仏様にはぴったりかも。