100702gass.jpg一昨日、夕飯の用意をしていましたら、ガスコンロ(3口)の左前つまみがなーんか変だなぁと確認したら、このつまみ部分(円のヤツ)が外れてました(汗; 流石に14年近く使ってるガスコンロで、調べたら、この手のつまみの根元部分はプラスチックなので使ってるウチに退化してツメで引っかかってる箇所がポキッと折れるそうです。そんな訳で昨日、一応、TOTOに電話して話してたら、製造メーカー(ハーマン)に問い合わせたが手っ取り早そうなので、フリーダイヤルへ電話。折り返し、福岡のサービスから電話がありまして、交換部品あるそうな(^^) 福岡に在庫ないので取り寄せということで、本日入荷次第交換作業。いやー対応早かったですよ。ガス器具メーカーやること違うね。今朝10時に電話ありました。
サービスの人がやって来まして、ちゃちゃっと前面パネル左部分外して交換。無事、再び使えるようになりました(ホッ) こういう部品は、出荷台数にもよるそうですが、10年以上経っても保有している場合があるそうです。やっぱり、モノは試しに電話してみなきゃいけませんよね。これが、点火しないとかだったらコンロごと交換とかになるんでしょうが、火はつきますから(苦笑) それだと使えるのがTOTOのオリジナルサイズに限られますので、高くつくのでありますよ(涙)
ちなみに、お代の方ですが、部品代は200円です。それに出張・作業工賃で3600円、プラス消費税で3990円也。 なお、つまみの部品は他の箇所のも代用できなくもないそうなので、うちは魚焼きグリル使ってないから、もし次、他の箇所が外れて部品が無かったら、そっからトレードしようとか目論んでます(爆)