100611golf6_01.jpgゴル6メモ・サイド編です。
ゴル6、フェンダーにサイドマーカーがなく、また、サイドモールもないツルっとした仕様です。ドアも女性のネイル云々でグリップ、また、最近の流行で、鍵穴にカバーが掛かって表からは見えません。なので、窓の閉め忘れは、外からどう操作するか?それは鍵(トランクキーの箇所)の長押し。で、サイドマーカーはどこにあるの?と言われそうですが、ドアミラーカバーの内側フチ。そこがチカチカしまする。ドアミラーカバー外側にレンズが見えてますが、これは、何のタイミングで点くんだろう?(マニュアル読めや!)


ドアミラーは電動格納ですので、普段は畳んでたが、誰かに無理矢理ハンドパワーで倒されて、モーターが壊れる思いするぐらいなら、先に格納しておこう。しかし・・・
100611golf6_02.jpg100611golf6_03.jpg
格納したらしたで、この辺のゴム・パッキンまわりのアラが気になりますねぇ(--;ここのクオリティはあまりよろしくないですねぇ・・・。ゴミも詰まりそうだ(爆)
そして、ドアミラーカバーの下部にはライトが付いてまして、オートセンサーなので明るい場所では点きませんが、ある程度薄暗いとこだと、ロック解除した時と車を止めてエンジン切る際にピカーッと点いてますね。結構明るいです。最初、何でこんなにサイドが明るいの?と思ったら、そのライトが点いてた訳です。
100611golf6_04.jpg100611golf6_05.jpg
ガソリン入れるところは、こんな感じで、蓋はドアロックと連動しとりまして、ワンプッシュで開けます。
マジマジとタンクまわり見たことなかったんですが、注ぎ口のキャップははヒモが付いてるのね。そして、蓋の裏には空気圧(フルで前・230、後280)と「ガソリンはオクタン価96以上のハイオク入れるべし!」と記載されてます。
100611golf6_06.jpgそして、サイドといえば、これを忘れちゃぁいけませんね。タイヤ。コンフォートラインは16インチにアルミホイール仕様です。タイヤは、コンチのエコなタイヤ・スポーツコンタクト2、減税未対象だったCLだとミシュランだそうです。このタイヤ、新しいというのもあるんですが、何かなぁ?まぁいろいろ言われてるタイヤで、走ってると静かな車内だけに、音が気になりますね。しかし、うちの近くの路地とか曲がったり、細かい切り返しでもレスポンスは良いので、その辺は車の性能もあるんでしょうが、グニーっとなってるような感じはなく、まぁいいんじゃないでしょうか?
サイドといえばもう一つ。窓。窓ガラスはUV仕様です。若干薄緑が入ってますね。リアはプライバシーガラスではないので、私の車は30%ぐらいの遮断率のフィルム貼ってます。