今、知人経由で某社の案件請け負ってるからじゃないと思いたいが(意味不明)
#5月ぐらいに話し来て、何とか年内中には日の目を見そう?
我が家のウォシュレットが壊れました! 13年モノですが、配線か絶縁か何かの被膜が溶け出したようなかんじで垂れ始めたのでTOTOのセンターに電話したら、とりあえず見に行きますってことでしたので、来ていただきましたが・・・
やっぱり、「新しくされてください」 その一言(苦笑) どうやら、基盤を防水してるコート材が、基盤が熱持ち始めて溶け出した。ってことです。パーツも保有期間過ぎて無い。同じマンションの人何人かにそんなこと言ってたら、「ウチもそれで新しくしましたよ」って。なるほど。まぁ、保った方でしょうか?
そんな訳で、メンテナンスのお兄ちゃんから、キャナルシティにあるショールームの見学チケット(これあると粗品進呈?)貰ってGo!
対応してくれたお姉さんとトイレ談義しつつ、掃除やお手入れ云々な話から、便器も交換しようとなり、必要カタログをゲット。
091215toile01.jpg 便器は既設の排水芯で換えられるのが決まる、特にマンションのリモデルはホントにシビアです。


実際には、工事請負業者との話になるので業者へGo。
見積候補は2社のつもりで、まずは一社目。そこでいろいろ知恵をつけて(?)二社目へ。
この二社目で話してたら、実際に現場確認しますってことで、寸法や壁の強度などを確認しつつ、便器の規格のこともあって、一番すんなり問題無く取り付けられる機器に決定。
ウォシュレット自体は決めてたので、それでヨロシクと。
タオル掛けやら紙巻きも室内とある程度統一させるべく、取替を行うのですが、そっちの外した穴も目地補修してくれるそうな。ま、実際には痕が少し残るんでしょうが、気にならない程度になるでしょうきっと。
何にしても、この二社目さんが、よく話を聞いてくれたし、見積も若干少なかったので、こちらにお願い。あとは工事日を待つだけ・・・かな?
そんな訳で、施工前の既設機器など↓
091215toile02.jpg便器+タンク:C770BP+S771B
ウォシュレット:TCF630
タオル掛け・紙巻き器、全てTOTO製
上のを取替で、壁付けの収納棚を新調。さて、どんなんなりますことやら?
ちなみに、ウチってトイレにカレンダーやら諸々吊り下げたり貼ったりしてないんですよね。すごーくシンプルな空間・・・というか、トイレが一番モノがなくてスッキリしてる(爆)
余談・・・「工事入る時は、そこまで大きな音はしないし数時間ですが、管理組合の理事長さんに一言言われておいたが良いですよ」「あー 今の理事長ってウチなんです(苦笑) なので、自己完結?」 えぇ・・・最近、総会があって、今期は我が家が理事長であります。はい