09091asyu01.jpg

学校が夏休み中に行こうと思ってた、九州国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」へ、やっと行ってきました。
週末で雨でしたので、もちろん、午前中早めに出ましたけどねぇ・・・・ 無茶苦茶混んでました。いやー並んだ並んだ。テーマパークみたいにテントも何も無い状態ではなく、ちゃんと屋根がないとこはテントになってましたけど、並び疲れました。

やっとの中に入れた!と思ったのもつかの間、ロビーんとこでも長蛇の列で、こちらでも待ち・・・国宝侮りがたし!

展示内容自体は、いろんなとこで紹介されてますからナシにしまして(^^;
この夏休み中のネタとしまして、この阿修羅像が一番多かったのですが、まさに、宿題の素材としては最高でしたね。うちの子ども達も楽しめたようで、連れて行けて良かったです(^^)

さて・・・ 出た時には、既にお昼時をとぉに過ぎてましたので、どっしようかね~と思いながら、都市高速のってしまった。

090912asyu02.jpg

結局、近場のR202沿いにある、105円の某回転寿司へ。
こ の回転寿司屋、行ったことある知人達からは「オススメ!」といわれたので、どんなもんかねぇ?と行ってみましたが・・・ 最初っからわさび抜きなので、お 子ちゃまは食べる食べる(TT)まいったーー。ネタとしゃりの間のわさびは自分でなんとかするシステムなので、食べる度に、わさびを一々挟む・・・と。最 後は面倒になったので、刺身みたいにネタの上に載せましたが、にぎりが柔らかいので、ボロボロ落ちます。箸じゃなく手でどうぞ。のようです。
ネタいろいろ食べてみましたけど、白とり貝だけはダメでした。うーーん・・・・冷凍か解凍失敗ってヤツ?