ここしばらく涼しい日々が続いております。ということで(?)今回は、なっかなか上手く焼き上がらない低糖質系のパン焼きをしてみました。
使ったベーカリーは、タイガー(KBH-V100)です。いろいろ参考にしまして、自分なりにアレンジという実験的要素が大きかったのですが、運良く上手く焼けてホッとしてます;
140831soy01大豆は、秋田の無臭大豆”すずさやか”を、家の粉挽き(ニューよめっこさん)で50gづつ、それぞれ1分弱グイーンと。あとは、アーモンドプードルやグルテン、塩と砂糖を混ぜ合わせてから、ふるいに掛けながらパンケースへ。
ドライイーストはセットせずに、「生地こね」で10分。見てると粉の払いが上手く出来ないような感じですので、本格的に回転し始める頃(スタート後3分ぐらい?)にゴムべらでパンケースの周りの残ってる粉類をそぎそぎ。
終了したら、次は米粉パン(小麦粉入り)コースでスタート。10分だと思いますが、ねかしが入りまして、ドライイースト投下音後粗方混ぜたら、すぐに再びねかしです。ちなみに、私は、ドライイーストケースの手間省きたいので、まわっているところに振りかけてます。
そして焼き上がり↓”まるめ”工程後に羽抜いて丸めなおしてから戻してるので、ツルッとしてます。
140831soy02パンケースから取り出すと、端が斜めってたので、立てると斜めってました。
140831soy03今回のメモ
室温28度、湿度60%、生地こね10分+米粉パン(小麦粉入)コース
大豆(すずささか・ホール)100g、アーモンドプードル30g、グルテン(GOPAN用)65g、糖10g相当、塩2.5g、バター15g、卵1個+冷水で150g、ドライイースト(赤サフ)3.5g
何かの参考になりましたら。