相変わらずの牛乳だぶついて消費大作戦!ではないですが、リスドォルの消費も兼ねて、フランスパンコースでの焼き比べの前に、食パンコース使って焼き上げてみました。焼き上げ時の水分率が悩ましいところですが、高橋雅子さんのレシピ本から、「さっくりプレーン」を参考にさせていただきました。レシピは少量イーストで天然酵母コース使いますが、3gにして食パンコースだぞいっと(誰に言ってるのかいな?)
121017bread01.jpg 121017bread02.jpg
これ、写真だと対照がないのでわかりにくいのですが、一番高いとこで15センチ弱ですから、普通に焼き上がるもんなんですねぇ。以前、このレシピ通りに焼き上げたときは1.5斤のMKベーカリーだったから感動が薄かった(苦笑)
121017bread03.jpgどちらかといえば、トースト向き。いや、トーストで食べるのが最適なので、トースターへ。焼き色はもう少ししっかり付けたが良かったかも~。
ちなみに、すんごくやわらかいのでガイドがあってもスライスはしにくい。やはり縦切りより横にして□切りが楽かな?
<余談>
購入材料のgやml単価洗い出しリストをしばらく書き加えてなかったので、次のレッスンは具材の割合大きく、検討兼ねて整理。
121017work.jpg粉はこのリスト作り始めてから、段々値段が上がってるのがよくわかりますねぇ。今年は、はるゆたか100%の入手がしやすかったので少し確保してますから、何焼こう?