タイガー製HB焼き上げ第3弾、今回は「熟成食パン」の国産小麦編です。
使用粉は香麦(こうむぎ)、春よ恋ブレンドって書いたが良いのかな?香麦は江別製粉さんのページに、HBで使用する場合の水分は64~66%、粉250gだと水160~165gって掲載あります。それ最初に確認しておけば良かったか?「レシピから水5%減らすだけで良いっしょ。そしたら180でOKね。」などと適当ぶり発揮。
まぁ、涼しかった(今日の玄関先の温度は25℃)ので、比較的よく頑張った!ってとこでしょうか?
121012bread01.jpg 121012bread02.jpg
高さは一番高いとこで15cmありました。国産小麦でHB使ってこんなに焼けるなんてちょっと嬉しい。
そして、完全に冷め切ってからスライスしたのですが、ミミ柔らかいですね。もちろん中もソフト。食べてみると、粉の特色で、少しもっちりで気持ち塩気もしてた気はするけど;8枚切りにしましたけど、これ以上薄い(10枚切り)のは、中がペラペラしそう。
ところで、前回分の写真はちょっと暗めですが、なんか白くなく黄色み掛かってる?今回のも黄色み掛かってるねぇですが、実物も若干黄色み掛かってます。普段はきび砂糖使ってるので、今回は白砂糖使ったのですが、キタノカオリが入ってるのかな?次、ショートニングで使ってみればわかるかな?