生協で一緒になる同じマンションの住人さん達から、「最近は、お米とか米粉から作ったパンってあるんだねぇ」と何かの話で出まして、この方達、以前はJHBSの個人教室に通われて、そこそこキャリアはある方達ではありますが、子どもさん達が独立してしまって作ることもなく「もぉ忘れた~」と仰ってらっしゃる。と、そんな感じで、ウチに材料などあるから来週作ってきますーと、言ったのが先週火曜日。明日は、その来週。久々の米粉パン作りであるので、リハビリ(?)兼ねて、朝一で試作。一斤一本でも良かったけど、折角なので、3分割して、いろいろ変えてみました。使用型は、浅井商店さんにある「転がらない縦置き丸パン型 ログパン9」この型も久々。3個で一斤分。
米粉パン奥から、さつまいもと黒ごま、プレーン、抹茶と甘納豆の3種類です。粉は、グリコのミックス粉がありましたので、そちらを使用。仕込みには牛乳を使ったので、それぞれに”ミルク”とは付くのかも?
実は、型への入れ方というか、この型の場合の成形をすっかり失念してまして、かなりヘンテコになりました。しっかり確認したので、今度はバッチリだろう・・・多分。
(余談)
代車今の車になってそろそろ一年。パンが焼き上がった後に、ディーラーまでひとっ走りしまして、一年点検で入庫させました。最近、リコール(サービスキャンペーン)があったようで、その対策も兼ねてますが、これといって気になることはないけど、しいてあげるなら???というのがありましたので、原因わかりましたら・・・ってことでお願いしてみました。写真は代車です。色とグレード違いの1.2TSIですね。