今回は、少しご飯の量を多くして220gにて焼き上げてみました。
いつも、何やかやゴチャゴチャなって、分量訳がわからなくなるので、今回はあらかじめきっちり、いろいろ数値を出してみました。
足したのは、熱湯55g、最強力粉(特うたまろ)150g、それだけでは力が弱いだろうと、GOPAN用グルテン7g、他の分量はそのまま。・・・違った、珍しく食塩不使用バターを使いました。
強力粉足すときは加水が少なめなので、ご飯はレンジで温めてパンケースに投入、熱湯を加えてから、数分回転させました。
これでも結構いけてました。その間に、ドライイースト以外の材料を混ぜ合わせまして、ご飯粒の潰しが終わった後に投入(温度は40度よりも下がっているかと思いますが、温度確認忘れずに)
米粉コースでスタートし、1分後ぐらいにドライイーストを振り入れる。
あとはそのまま待つ・・・・
で、焼成入る直前(焼き上がり45分前時)↓
ご飯パン8-1水分も気をつけていたので、お山綺麗に発酵してます。


そして、焼成に入って焼き上がり↓
ご飯パン8-2釜伸びもよろしかったようで。一番高いところで約15センチ。しかし、グルテンが少し足らなかったようで柔らかめで、腰折れ気味でした。それ以外は、良い感じかな?
ご飯パン8-3なかなかキメも細やかなめらか気味でした。ボチボチと自家消費しようと思っていたのですが、知人がやってきたので「米粉・・・いや、ご飯パンだけど食べる?」と、本人も食べたことはなかったようなので、「食べてみたい」と言ったから、「HBで羽根付けたまま焼き上げたヤツだから、穴有るけど・・・」と真ん中あたりのを渡しました。
ちなみに、その知人がやってきた理由。その理由は、福岡は明日・明後日と某アイドルグループのコンサートですね。それもツアーファイナル。知人は、明日の公演に行くので、当初は、グッズをその日に買ってくるよーと、グッズの購入をお願いしていたのですが、グッズのみ前日売りするからと、お昼に気合い入れて行って、ウチの分を届けてくれました。すんごい人で、ドーム一周したと。並ぶのも大変だろうから、荷物持ちぐらいに付き合うつもりでいたのですが、下の娘が学校休んだので、外出できず・・・
ということで、娘達から言われてお願いしていたグッズ。これ以外にも、小物があります。いやはや
11011file.jpg届けに来て話し込んでいる時に、長女が帰宅したので、大喜びして盛り上がってました(^^;