昨日焼いたパンですが、MKの食パンコースで途中作業を入れたので、どうも発酵が鈍かったから、焼きに入る直前にキャンセルして、高温で発酵15分ぐらいやりましてから、焼きを中温で40分。
少し焼き色が甘かったようです。ちなみに、濱田美里さんのレシピ「ベーコンブレッド(だったかな?)」をアレンジしましたが、この生地にはマヨネーズも入ってます。
ベーコンチーズ1焼きが甘いソフトな感じだっただけに、この写真を撮ったあと、ガスオーブンで予熱ナシ200度5分で焼き追加。


ベーコンチーズ2結構、ふにゃ〜っとなりがちなのですが、そんなこともなく、チーズのトロンとした感じもgoodでした。

そして今日は、パナのベーカリーでカマンベールノアです。
レシピはABCので4個作るのですが、5個分に計算して、生地コースでやってます。ぬるま湯(32度)使いまして、ドライイーストはしばらくしてから投入しましたし、油脂もその後、イーストが馴染んだ頃に投入しましたので、全く自分勝手な使い方(苦笑)
生地出来上がりの音が鳴っても、室温が20度ちょうどぐらいで若干発酵が鈍かったので、しばらく放置してました。
カマンベールノアくるみを生地にあまり馴染ませなかったので、実は成形の時に今ひとつ伸びが悪かった。少し揉み込まなきゃいけないってのは、あとから動画見てて気がつきました。ははは・・・
まぁしかし、ナイフの入れ方が深かったのでちょっと開きすぎですね。
カマンベールノア2