昨日の夜はもつ鍋にしたのもあり、ご飯は昨日の朝炊いた残り。〆はチャンポン麺。まぁ、そんなことは良いのですが。
我が家のご飯はガスで鍋炊き、基本、朝もご飯なので、こうやって朝食べるご飯が残ってなかったら、若干早く起きてご飯を炊くのですが、このところ起きられません(爆)ということで、初のタイマー使ってパン焼き上げしました。
#焼き上げたい7時間前ぐらいなら天然酵母コース使うのでタイマー使わないんですが、仕込んだのが夜中(^^;

パナの焼き上げ食感はあまり好みではないので、もっか、MKのベーカリーは諸般の事情により無いので、必然的にサンヨーのベーカリー使った訳ですが、小麦パンで途中気を使わずに上手く焼き上がった試し無いので(苦笑)いささか心配でしたが、それも、荻山和也さんのレシピで、イースト量だけ2gにして仕込んで・・・
食パン1粉をスーパーノヴァ(1CW)にしたのもあるのですが、よく膨らんでました。


食パン1/2焼き色は選べないのですが、ちょうど良い感じです。
と、見た目にはよく、30分ぐらい冷ましてスライスして、一番端っこを囓った際も、サックサク〜で良いねぇ(ショートニングだとサックサク感が強いですね)と上下のキメもバランス良くなかなか良く焼けたじゃないの!と思ってたら・・・
写真は取り損ねましたが、真ん中あたりで、羽根の少し上あたりに空洞がありました(TT)その点だけが惜しかった。シクシク。