今日は、長女さんの同級生Yさんと音楽の宿題を一緒にする約束をしてて、午前中、もぅ一人Iさんが「遊ぼう!」と電話してきたので、それなら、音楽の宿題未だだったらウチに来て一緒にやらないかい?と、人数も増えたから、パタパタとおやつになりそうなパンをHBにお任せしました。


チョコレート(タブレットタイプのセミスイート)を刻んだのを混ぜ込んだ、チョコレートブレッドです。ちなみに、この暑い時期ですから、早焼きです。
090812choco.jpgこういった具合にしっかりチョコレートを生地に混ぜ込んだパンって焼いたことなかったのですが、なかなかいいですね。おまけに、任せっぱなしで楽だし(^^)
さて、問題の音楽の宿題・・・何なのさ?と聞く人はいないでしょうが、リコーダー(ソプラノでもアルトでもか)創作曲の作成。 去年は、楽譜作成ソフトとMIDIキーボードで適当に打ち込んだのを辻褄あわせでやりまして、結構便利だよーとその作成ソフトをYさんに教えてたんですが、今年は一緒にやろうかとやったのでありました。去年は自由だったのに、今年は提出必須で、みんな(><)みたいですね。というか、こんなに宿題って多いの?一年はそう無いって話で、この学年だけやたらと去年も多かったけど今年は更に多い。あと半月・・・終わるのかね(涙)