明日は、実家にちょっと行こうと、差し入れ用兼ねてパン三種焼きました。よく食べる父が、やわらかくて甘めのパンが好きなので、そんなつもりで作ろうと思ったけど、塩気も欲しいぞーと。クオカさんでプレッツェルソルトを買ってたので、折角なので塩パン。ここでプレッツェル作らないのがミソ?
170127bread01バターロールの成形です。こちらの方がしっくりくるかな?ちょっと載せすぎたかな?とも思いましたが、マイルドな塩味。嵌りそうです(^^)
合わせトヨを使ったラウンドパン
170127bread02今回は、食パンの配合です。
そして最後に、ドライフルーツミックスが入った山食
170127bread03三種とも、はるゆたか100%を使用。美味しく焼けました♪

今回のパン焼きは、普段はMKのベーカリーばかりなのですが、作業効率のUP?タイガーの生地こね(純粋にニーディングのみ)コースも使ってみました。実は初めて、この生地こねコース使ったんですが、生地の仕上がりが冷たい(TT)室温高くないので、ぬるま湯使いましたけど、ファンで冷えすぎたんかえ?であります。モーターで、ほんのり温かいってのが定説だと思ってましたが、なんのなんの;実際の捏ね上がり温度計ってなかったので、次回使った際に計ってみようと思います。

と、当初思い立った甘めのパン…もう一種作ろうかと、HBにお任せ〜で仕込みました。焼きに入ったので、もうそろそろ、美味しそうな匂いがしてくるかな?