何処かでイングリッシュマフィンって流行ってるんでしょうかね?家族から、作って〜のリクがあり、ものすごっ久々に作りました。型は8センチの持ってるのですが、一回り大きいのが欲しいかな?と9センチの買いました。それも、週末に上京してまして、時間あったので合羽橋詣でしまして馬嶋屋さんでお買い上げ(爆)ネットだと売り切れで無かったので、店舗覗いたら丁度6個あった次第です。
161130bread01はるゆたか100に米粉一割配合。コーンミールも生地に混ぜ込んだタイプです。油脂も米油で。焼いただけでまだ食べてないので、何とも書けない(苦笑)
型無くても、A4の厚紙あれば作れるのですが、上に天板載せて二次発酵〜焼成なので、それなりの強度は必要ですね;
そして、角食
161130bread02161130bread03こちらは、はるゆたか100に米粉一割。砂糖の代わりにみりん。油脂は米油。
パンにみりんって、某パン屋さんの能書きで見てまして、そちらのみりんが、この愛知にある九重味淋さんのでして、主力の九重櫻ではないのですが、純三河本みりんというのを生協カタログで見て試しに買って使ってみました。
何せ、米焼酎を使用してるので、開封すると、ふはっ。これ、飲めるんじゃない?でしたが、朝からいけませんて。
アルコール飛ばしたが良いのかな?と思いましたが、いろんなの見てると、少量だと飛ばさずそのまま使ってるみたいです。
スライスして、早速食べてみましたが、独特の風味がありますね。
161130bread04分量含めいろいろ検討の余地はあると思いまする。