GW終わり、5月も半ばに…一日が早いですねぇ。ここ最近は雨の日が多く、風も強い時があり、近くで鉄筋アパートの解体が始まり、風向きによっては粉塵が部屋の中までやってくるので窓をナカナカ開けられないですね。音も結構しますので、ヤレヤレです。
さてさて、久々にミルクハース作ってみました。クープ躊躇ってます(苦笑)
160512bread01はるゆたか100と最強力粉はまなすを合わせてます。よりミルキーな感じってことで、練乳も追加。バニラオイルは…忘れました;
160512bread02クラストはカリッ気味ですが、クラムはふわふわと柔らかく、スライスするのに難儀で、思ったよりも厚めになってしまいました。

そして、こちらもすごく久々で、ダブルノットとクノートの成形
160512bread03あまりに久しぶりすぎて、アレレ?でございました(あはは;)

話は変わって、先日、娘が名古屋に行ったので、九州では売ってないPASCOの超熟を買って来て貰いました。イーストフードも乳化剤も入ってなく、湯種(かな?)で国産小麦と米粉を配合した食パンとして知られてますね。あちら方面の方々からは、市販のでは一番と書かれているのをよく目にします。そんな訳で5枚切りだったのですが、確かに美味しかった。何もつけなくても、また、トーストしてバターマーガリン塗ったのも美味しゅうございました。自分で作るのは、仕込み水の牛乳やめようかと思ったり