「パングラタン食べてみたい」と言うのが一人。テレビで誰か食べてたの観たらしい。
一斤丸ごと使うのが多いようですが、お一人様用にログパン使って焼き焼き後、マカロニ抜きのシーフードグラタンにしてみました。
160407bread01カットしたのや抜いたのも有効活用で、軽くトーストしてます。
160407bread02今回のログパンは、タイガーのHBで生地捏ねさせたのですが、以前から気になってた、生地コースの発酵が鈍い!件、捏ね上げ温度と、発酵中の生地の温度を測ってみました。捏ね上げが29度、発酵中が30度、生地コースの一次発酵は34分取られてるので、条件が良くなければ厳しいんでないでしょうか?ドライイーストは1.8%で、ちょっと発酵不足でしたので、決して、取説のレシピ通りに粉250gでドライイースト3gでやらないがベターだと思います。はい。
因みに、MKで↓のハムロール生地捏ねさせてたので、同じ様に測ってみましたが、捏ね上げ33度、発酵中32度って感じでした;ぼちぼち常温より低い仕込み水が必要かな?

そんな訳で、ハムロール。何時もの成形と、そうせずに巻いた後、真ん中に切れ目入れたのと2パターン。
160407bread03どちらの生地も、最強力粉を少し使ってるのでふわふわ気味ですね。