新年度始まりました(^^)娘たち二人とも学校は未だで、バイトがなければ家でゴロゴロしてる姿を見る日々には変わりなく…(苦笑)
さて、パン教室関連では、お問い合わせも数件ありまして、室温も上がってきましたし、HBコース用のリニューアル模索中です。
ということで…ではなく?浅井商店さんのオリジナル型で気になったのがありましたので、新しく買って空焼きの儀も済ませ焼いてみました。
160403bread01
出来上がり写真ではわかりにくいのですが、一斤正角型の12cm正角とは違い、「売ってる食パンに限りなく近い理想の食パン型」という長い商品名の通り?縦横比が若干違う型です。(↓写真)
最適粉量が280gなので、ちょーっと計算が変わってくるので自宅用とはいえ悩ましいところですが;
160403bread02久々に、国産粉でない食パンなのでバター使って焼いたからか?黄色味帯びた写りしてますね;1.5斤では冷凍するとはいえ、ちょっと多いかなぁ?でしたので、良い感じです。
この角食はMKでコネコネ。ドライイーストは1.8%発酵時間は50分ってところでした。MK生地コースのアレなところは、最後に羽根が回ってガス抜きするので発酵不足の時が困るから、長めに設定しといてタイマーとのダブル使用が必要かと思います。

そして、パナでコネコネしたるはバターロール。今日もフカフカ♪がしかし、ヘルシオで焼いたのですが、焼きムラが…
160403bread03焼けてはいるのでOKではありますが、悩みますねぇ(何を?)