気が付けば、10月は下旬に差し掛かり…つい先日、福岡市県民になった記念日(爆)を迎え、ちょうど人生の半分を福岡で過ごしたことになります。早いモノであります。
さて、本来は全く違うモノを作るつもりで気合いを入れたはずが、何故かこうなった(苦笑)いや、所謂動物パン、あるロゴをモチーフにしようと思ったのですが、もう少し検討したが良さそうだと;といった感じで、これも、しばらく前から作ろうとは思ってたカルツォーネいってみました。
まぁ、包みピザじゃないの?ですが、成形はクリームパンみたいな感じですねぇ。表面にオリーブオイル塗って、よりクリスピーに。
カルツォーネ生地閉じに難儀したくないなぁと具を少なめにしたら、ホントに少なかったので、諸々要検討(汗;

ついでと書いてはナンですが、少しヘルシーなパンを!ということで、大豆粉入りのプチパンを焼きました。久々に大豆粉!秋田の無臭大豆”すずさやか”をNEWよめっこさん使って粉引してます。粉もはるゆたか100%使ってみましたが、生地が緩めで扱いにくいのなんの;
大豆粉入りプチパンドライフルーツとクルミ混ぜ込んで、軽くクープ入れて焼成です。ちなみに、クオカのHPにあったレシピ参照してます。