修学旅行に行ってた長女、昨晩帰宅しました。雪やら道路状況やらで時間があまりなく、スカイツリーはただ上って下っただけで景色も何も・・・といった感じだったようですが、諸々それなりに楽しめたようで良かった良かった(ホッ)旅行鞄は別便・宅配で明日送られてくるので、洗濯物が。。。
さて
今回はタイガーHBパン生地コースをきっちり使ってみるべく、HB用レシピ本参照であんパン系のさつまいもあんパン作ってみました。
さつまいもあんパン取説レシピにもあんパンありますが、バター50gってねぇ;勿体ない!けちりたい(苦笑)
しかしコース終了でもあまり発酵してくれず結局発酵器へ・・・庫内も温かい感がしなかったので、この時期は、やはり発酵器の方が時間が読めて良いかな?
スイートポテトさつまいもは、入手可能な時期であれば安納紅が私はお気に入りです♪ あんパン用に取り分けた残りは、バターとバニラオイルを適当に加えて絞り出してからスイートポテトに。我ながら絶妙なのができました。
そして、↓のパンは、煎った玄米を粉引きして、米粉と混ぜ合わせて焼き上げた米粉パンです。水加減がもう少しってところですが、あまりヤワヤワにもなっておらず、スライスするにはギリギリってところかな?
玄米粉入り米粉食パンこの時のデータ
玄米粉100g、波里のグルテン入り米粉125g、GOPAN用グルテン30g、米油10g、仕込み水195g、砂糖16g、塩4g