気が付けば、今年に入って既に15日が経ち、3が日の間に親戚に不幸があったりで、遅ればせながら今年もよろしくおねがいいたします。
さて、今日から長女は修学旅行。そうです(?)大雪の影響残ってる関東方面へGo!です。まず、飛行機がちゃんと飛ぶのか?から心配してましたが、ほぼ定刻通りの離着陸だったようですね。明日っから長野へ移動してスキー三昧。いろんな意味で思い出になるでしょう、きっと。
ということで、前置きはさておき、タイガーHBのパン生地コース使ってみました。
生地の出来上がりまで1時間ジャスト。工程は、途中でねかしタイムが入ります。
10:パン生地コース 所要時間:60分
0:00スタートON→0:01一回目の捏ね→0:16ねかし
→0:21二回目の捏ね→0:26一次発酵→1:00終了
☆生のジャガイモを混ぜ込んだポテトパン
ポテトパン生のまま投入してOKなのかい?と思いましたけど、大丈夫だったようです。その代わり、飛ぶ飛ぶ。また、生地との馴染みがイマイチで、リベンジが必要
☆全粒粉入り、ウインナーロール・ハムロール
ハムロール・ウインナーロールレシピでは加水60~65%でしたが、全粒粉を初使いのオーサワジャパン・石臼挽き完全粉の関係か、水が足りない足りない。モーターが頑張ってる感が(汗;なので、ねかしのタイミングで丁度良い感じぐらいまで水加えてコネコネ。他のパンでこの粉使ってみて確認してみなきゃね。