プロ野球の今シーズン開幕!ホークスの開幕戦チケットが先行で取れそうだったので、実家の両親に聞いたら「行く!」の返事。そんな訳で、両親が観戦の為にやってきた際、新玉ねぎをスーパーの袋一提げ持ってきた
#実家は玉ねぎ生産農家もしてるので、当初は「コンテナ一箱(笑)」の提案を丁重にお断り
早く使わないと傷んでくるので、せっせと消費してますが・・・なかなか。大量に消費するのはパンの具材かスープか生食かってところですかね?
ということで、まずはパンの具材。パナでフランスパンの生地仕込んでる最中でしたのでMKを使用。 生地は油脂を入れず、牛乳が仕込み水の生地。
粉200gに対し、玉ねぎ(約100g)の他に冷凍ミックスベジタブル(約50g)とベーコン1枚をソテー。巻き巻きしたのを12分割してスクエア型で焼き上げ。トッピングはチーマヨ+ドライバジル。
オニベジ12分割だとちょっと薄すぎたので9分割ぐらいが良さそうでした;
次に、オニオングラタンスープを作るべく、フランスパン作り。生地の仕込みは前述の通り、パナを使用して、フランスパンコースでスタートの捏ね2回やった後にすぐ取り出してから発酵器へ。30度発酵でしたから、HBで焼き上げるのと大差ない時間(約5時間近く)掛ってますね。焼成はパナのビストロ・フランスパンメニュー使用。
フランスパン予熱時にうっかり天板入れ忘れで、ちょっと妙な感じに焼けてしまったような?
フランスパン・スライスオニオングラタンスープ
フランスパンの際は、塩だけは拘ってゲランドの塩(普段は、今は瀬戸のほんじお)なのもあって、そのままでも美味しくいただきました。うまうま♪
おまけ↓
ヤフードームへ連れて行く前(私は観戦せずに送迎係なのさぁ)にロイホで食事したのですが、スイートポテトが目に留まって、一箱購入。
スイートポテト以前、福岡空港で知り合いから、ロイヤルのスイートポテト結構オススメだよ~と言われて購入して以来、目に留まったときはちょくちょく購入してます。好きです