ただ今、おじょーさん達は期末考査week。中学校は2日間だけなのでさっさと終わりましたが、高校は来週火曜まで4日間。週末、寒いし引きこもりの2日間かなぁ?
まぁしかし、高校生は昼無しで帰宅してくるので、昼ご飯(&おやつも)必要。そんな訳で、今日は、夜ご飯(チーズフォンデュ)用にミニバゲットを焼くつもりにしてたのもあり、HBを駆使してパン作り。次のネタになりますが、次女の誕生ケーキ制作も待ち構えてましたから、キッチンに居る時間がやたらと長かった。。。
パン三種奥に微かに見えるのはテーブルロール。これは昨日焼いてました。偶には滴・テーブルロールの成形やんないとね・・・とやった次第ですが、なかなか綺麗に膨らまないですねぇ(^^;
テーブルロールチョコ(チップ&アプリコット)ブレッドとヴィエノワーズは、室温20度という環境でしたが、そこまで発酵待ちすることなく、ほぼロス無しで焼き上げられました。ヴィエノワーズのレシピはABCのですが、食べやすいように4分割して作ることが多かったので、レシピ通りに2分割で作って、焼き上がったのを見て「はて?こんなに大きかったかいな?」長さはそれくらいだけど、膨らみってどうだったかなぁ?
チョコのパンはマーブルパン作る要領で食パン型で焼き上げました。今回は、オーブンペーパーを敷き込んでたのでくっつきの心配も無用。チョコチップをけちってたので、断面見たら、もう少し多めでも良かったかと。
パン2種そして・・・今日のメインです。一番最初に仕込んで長時間発酵だから、一番最後に焼き上がったミニバゲット。買ったばかりのリスドォル使いましたから、膨らみも良かったですね。しかし、クープがさっくり綺麗にいってませんねぇ(苦笑)
バゲット1フランスパン生地の時は大体そうなのですが、パナのベーカリー、フランスパンコースを使って捏ねさせてます。生地捏ね終わったら取り出して、室温に放置してましたが、いかんせん室温20度でしたから時間が掛かる掛かる。
1回目のガス抜き後は発酵器が空いたので発酵器行きでしたが、前の晩から冷蔵庫が良かったかも?
バゲット2焼成は、ビストロのオートメニュー・フランスパンです。予熱に20数分かかる(230度らしいので、250度の予熱なのかい?)やっぱり、予熱はガスが早いわ~スチーム効かせて焼きたかったので使用したのですが、今度ガスで焼いてみるかな?