台風ぐらいから若干涼しかったけど、また暑くなってきました(汗;
あまし、夏場暑い時は、HBでパン作りはなかなか難しさが漂うのですが、MKのベーカリーなので、蓋開けっ放しでも困ることは無いから・・・と、ちょっと頑張ってみました。
☆豆乳はちみつパン☆
豆乳はちみつ1仕込み水を無調整豆乳(スジャータの有機豆乳)にして、糖分は”はちみつ”のみ。しかし、はちみうがちょっと足り無くって、黒蜜足してみました。ちょっと水分調整がうまくいけてなかったので、捏ね上がりがちょっとかたかったので、反則技の霧吹き+手捏ねで何とか凌ぎました。
豆乳はちみつ2
☆ベーコンエピ☆
ベーコンエピこちらは、ABCのレシピ、粉をリスドォルに変えて、加水68%で捏ねさせたら、湿度が高かったのもあって、捏ね上がりちょっとベタついてました。叩いて生地を〆てから発酵タイムにしたので、その後の分割や成形はそこまで困ることはなかったです。生地にはブラックペッパーをごーりごりやって混ぜ込んでるので、これにチーズでも合わせたら、ビールのつまみってか?
で、肝心の蓋開けっ放しでの捏ね上がり生地の温度ですが、粉や塩・砂糖は室温のまま使ってましたが、それで30度を表示してました。夏場は、こんな使い方オススメです。(但し、MKの場合)