なんだか、同じようなパンのヘビロテっぽいなぁ・・・と思いつつ、買い置きのロースハムがだぶついてきてたので、昼過ぎからお総菜パン作ってみました。
同じ生地を4:6に分けて、4の方がコロッケ用プレーン生地、6がハムロール用ですが、カレー粉を加えてます。
そして、自分が呆けてたのに気づいたのは、コロッケパンの成形時。そうです。コロッケは2個なのに、生地は4個分。バカだよ自分。とツッコミ入れつつ、さてどしたもんかと冷蔵庫の中身を思い浮かべましたら、ミニハンバーグがありました。それを包んでハンバーグパン?
コロッケ相変わらず、ドリュールもケチャップやマヨネーズ掛け終わった後にやってないと気づいて、そのまま焼成でしたが、ちょっと素朴な感じかな?
そして、ハムロールの成形は、いつもやってるパターンではなく、クルクル巻いて真ん中にクープをパカッ。
ハムロールこちらは、ドリュールをやってますが、実は隠し味的な粒マスタードを載せた後に気づきました。ヤレヤレ。コロッケパンにマヨネーズ使ってるので、こちらはチーズをトッピング。
このパン作っている間、次女が期末考査で帰宅が早かったので、テストも終わったぁ!とやっと、先日届いてた某ジャニーズグループのライブDVD観賞許可が下り、ずっと観てました。初回盤の方だから3枚組。グループのライヴだから公演時間も長いんだけど、おまけまで完走。長かった。終わり頃に長女が帰宅し、次女から自分にとっての必見部分を聞いて、イソイソと再び再生。長女の場合は悶絶(?)入るから、五月蠅くてたまらんのよ。