春休み(というのか?子どもの卒業式後~入学式まで)全然パン作りしておらず、おやつ用にパンを久々に焼きました。いつもの如く・・・ではありませんが、ありきたりのトマトバジル。ブロックベーコンとシュレッドチーズを包んでます。
トマトバジル04-12HBの生地ですが、時間短縮で、ドライイーストは5g、捏ね終了後発酵器で発酵。使用粉は春よ恋です。12分割なので、具材も12分割なんですが、何を思ったか11個分しか分割しておらず、あれ?一個分無い!と最後に気がつきました。ボケきてますねぇ・・・なので、一個分だけウインナーをカットしてます。
焼きたての写真なので、ちぎったあとのチーズのとろけ具合がgoodでした。
ついでではないのですが、以前作って載せてない分です。いろんな捏ねで作ったパン。
ニーダー生地のハムマヨ。
ハムマヨこのパン生地、結構硬めに感じてたので、レシピを少しアレンジしたら良い感じでした。
手捏ねのパン。手前は、ミルクパン。奥はチョココロネ。コロネは、自宅で作るのは初めてだったような気がします。
ミルク・コロネ子どもがチョココロネ好きなので、いつか作ってやりたいとは思ってましたが、型にペーパー巻く作業がちょっと面倒で、やっと思い立った次第です。体力がありさえすれば手ごねもいけるんですが、トシはとりたくないモンですね(苦笑)