上田まり子さんのレシピ。
天然酵母でハート型にして焼くレシピですが、10分割してマフィン型で焼きました。
このパン、ちょこちょこと焼くのですが、結構好評です。
100929cocoa.jpgパナの天然酵母・生地コースを利用したのですが、生地の出来上がりまで4時間。まぁ、それは良いとして、パナは2回捏ねるのですが、その2回目の捏ねって何時?と、調べてもよくわからなかったのですが、やっとわかりました!
終了40分前、早い話、スタートから3時間20分後に2度目の捏ねが始まり、10分間捏ねてます。何か混ぜたいモノがあったら、この時らしい。そして、その後、30分間発酵。となっておりました。
あこ天然酵母で、食パン以外は初使用でしたが、ホント、クセが無いので、こういったパンにもドンドン使えますね。


で、Z会。
ウチは小学生も入ってますが、長女の方が結構溜め込んでいるので
中学生は今日添削到着日から2週間ばかし提出ポイント2倍
おりゃっ!
ってことで、英語を中心に地道に解いてて、計6枚だったけど
だいぶ前のを1枚解いてないから、どうした?と聞いたら
「そんなん習ってないから解いてない・・・」
「はぁ? 問題見たのね?」
問題を確認・・・
「あ、解ける」
「じゃぁ、さっさと解かんかい」
英語はブツブツ言いながらもきっちり解くのに、何故に数学は
問題解法書くのめんどーだと、あーだこーだになるんでしょうかね。
ということで、無理矢理書かせた(?)数学と合わせて計8枚。
ちなみに次女の方は、封筒2通(2ヶ月分)で出そうとしてたので
「切手代が勿体ない」
と、1通にまとめて提出
でも、こっちも、過去の提出状況見たら、提出してない月があったので
解いておりましたが
理科と社会、横で「私がそれ解く」と長女が解き始める。
「それはやめなさい」とやめさせましたが
ということで、未だ未だ消化してないのはあるんだが、とりあえず提出。
長女の方は退会させようかとも思ったけど、まぁ本人が英語だけやると言ったので、添削量を半分にしたコースで継続しました。レベルは今まで通りのハイレベルです。