ホームベーカリーで生地捏ねさせて、バターを投入しようとフタを開けたら、なんかドロドロ(–;ハテ?どしたんだろううと原因探ろうかと頭に浮かんだのが「粉」。ひょっとして薄力粉(ドルチェ)と間違えた?と、まだ、使った粉の容器を近くに置いた状態でしたので、確認したら・・・そうでした(苦笑)ドルチェとスーパーノヴァ、全然ちゃいますがな(TT)
ということで、パンケースから取り出して、再び計量、作り直したのが↓です。
.jpg今回は、上田まり子さんの「黒豆パン」(ドライイースト)のを、チョコレートに換えて12分割。マフィン焼き型使って焼いたモノです。なかなか上手いことできました。
ちなみに、最初の失敗した生地はフライパンで焼きまして、お昼ご飯でいただきました。こんなうっかりミス、実は初めて。次は気をつけよう。


と、そんな訳で(?)
おやつタイムにお腹空いたなぁと次女と二人してパクパク。長女が塾から帰宅して囓りながら、「次の日曜日から、授業終わるの16時40分になる」と。その該当教科(英語)のクラス平均があまり芳しく無いということで、延長するぞ!と。まぁ、一番下クラスだからしょうがないですね。その該当テスト自体はそう悪くなかったので、付き合わされてる感があるようだが、フォローがあるだけマシと思わなきゃいかんですよ。