昨日買い物をしていたら「カレーパン食べたい!」(by次女)、「えーっ!?ピリピリするし、やだ!」(by長女)と意見が分かれたのですが、「文句言わずに食べんかい!」(by母の心の声)で、ヘルシーに焼きカレーパン作ってみました。フィリングは、レトルトカレーとひよこ豆のドライカレーをブレンドして煮詰めてはちみつ垂らして辛みを若干抑えてます。
091018yaki01.jpgHBで生地作ったので、粉量250gでしたから、大体8分割の1個当たり58gで6個とりまして、残りは3分割しましてウインナーロールにしてます。8個焼いても良かったんですが、パンチング天板使ったので、それに載るのが6個・・・だなぁと。


今回は、あちこち参考にしまして自分なりに
材料(カレーパン6個+ウインナーロール3個分)
砂糖・・・23g
塩(ゲランドの塩)・・・4g
卵(M玉サイズ)1個+牛乳・・・175g
強力粉(スーパーノヴァ)・・・225g
薄力粉(ドルチェ)・・・25g
ドライイースト・・・5g
バター・・・23g
フィリング・・・煮詰めたカレー35g×6個分
ウインナーロール用のウインナー・・・3本
一次発酵:50分、分割:58g×6個、43g×3個、ベンチタイム:15分、2次発酵:38度30分
牛乳にくぐらせ、パン粉を絡ませ、スプレーオイルで吹き付け
焼成:ガスオーブンにて190度、13分
オイルを吹き付けたので、パン粉のとこがカリカリしていい感じに焼き上がりましたが、成形時の生地のノビが悪くって、ちょっと厚味がありました(^^;この辺りは、ちょっと改良しなきゃってとこですね。
ちなみに、焼成時には上にも書いてますが、パンチング天板使ってます。
091018yaki02.jpg自由が丘WINGさんオリジナル「ドーナツ天板(アルミの穴あき天板)」購入当時はこれしか見ませんでしたが、今は他のところでも少し安いのが出てるようですね。しかし、フチのとこまで穴が空いてるので、ギリギリに置いても抵抗ありません。ビストロなどの横長天板には納まらないので、これがジャストフィットしてくれると良いなぁ・・・って、天板ひっくり返せば良いってか?
ウインナーロールの方は、なーんも考えずに下段で一緒に焼いてしまったので、焼きすぎました(汗;
091018win.jpg
何だかんだ言いながら、食い意地は張ってる長女だけに、しっかり食べてましたけどね・・・やっぱりカレーパンマンはお子ちゃまの人気者だけに違いますねぇ(違)