最近、家の中がダイブ涼しいので、鼻がムズムズしまくってます(^^;
今、長女が10月頭にある校内合唱コンの朝練で早めに出るモンだから、妙に朝早起きしてて調子が狂うというかなんというか・・・そんな訳で、時間がスポッと空いたので、2種類パンを焼いてみました。
090917twobread.jpg写真左は、バジルミックスを生地に混ぜ込んだパン、右は、ココアパンです。


ココアパンは、タイトルの通り、HB付属のレシピに掲載されていまして、”スイートパン・コース”でセットするようになってます。あまり、オートメニュー使ったパンは焼かないんですが、どんな風に焼き上がるんだろう?といった興味からやってみました。
090917cocoa.jpgココア生地に、ミックスコールでチョコレートチップを投入するんですが、やっぱり、焼き上がると溶けてしまいますねぇ・・・なかなか難しい。でも、外側ががっちり目に焼き上がらずソフトに近いので、それに、粉との相性がいいのか、いい感じに焼き上がってました。
そして・・・
ニーダーの方では別のパンを作り始め・・・・A&Dのデジタルスケールで量ってましたが、なーんかおかしいなぁ?と思って、別の量り使ったら、どうやら壊れてたようで、ちゃんと量れておらず、そのままやってたら、とんでもなく材料ムダにするところでした(^^;
090917bazil.jpg焼き上がってから冷ましている間「パチパチ」という音がしばらくしてました。小学生のお子ちゃまには、ハーブミックスの量が多かったようで、「辛い」と言ってました。確かに、使用割合MAXだったもんなぁ(苦笑)