今回も上田まり子さんレシピで、「キャラメルソースパン」(だったか?)を参考に焼いてみました。
本ではキャラメールソースを使われてるのですが、パウダーを使う場合の配合も掲載されてますので、パウダーでいってみました。
090907carachoco01.jpg


1.5斤なのですが、いつものクセで1斤でスタートしてしまって、オートで焼いてしまおう!と思ってたけど、生焼けあったらいやだなーと取り出して成形、型に入れて焼きました。
1.5斤だから気持ち長めの180度(ガス)30分。
090907carachoco02.jpgキャラメルチョコチップは捏ね上がり後に生地を取り出して混ぜ込んでます。多分、それでちょうど良い捏ね具合になったんでしょうね(^^;また、元々、オートでやるつもりだったので、イーストの量は少し減らしました(夏場のMKはイーストの量を減らすと良いと何処かに掲載があったので)。そして、牛乳の量ですが、トータル250gにしました。色は、PC画面では薄めですが、、ちゃんと濃いめに出てます。
結構しっとりしたキメも良さそうに焼き上がったので良しとします。
ただ、チョコチップが少し小さめだったのもあって、チョコのツブツブ感は残ってなかった。
昨日焼いたパンでしたが、今日も問題無く美味しく戴きました。