GWいよいよ終わってしまいますね。
私は、このブログ・リニューアル後の夜にハワイアンロミロミのモデルを再び。この時は、背中~足先、腕~指先までのボディ部分のフルセット。いやぁもぉ嫌になるぐらいキテマシタのでかなり癒やされました(^^)
さて、一晩だけですが実家に泊まりに行って来たのですが、今回は、先日とは違う従姉の嫁ぎ先んちへの手土産用に、ここは朝はパンなので食パンを焼いていこうと焼きました。久々に1.5斤型使っての山食。それも、1.5斤では初の湯種。まったくチャレンジ精神が旺盛なのかなんなのかは不明なんですが;端から見たらホントに「山」に焼き上がってました(爆)なお、粉は”春よ恋ブレンド”と、釜ノビさせるために”特うたまろ”を合わせてます。
湯種山食しかし、ちょっと過発酵気味で角がきっちり出てましたね。次は気をつけましょう。
そして、ウチの娘達が「カレーパン食べたい!」と、それも揚げパンタイプをリクエストしたのでちょっと頑張ってみました。
カレーパン成形も12個分だったので時間掛かる上に、揚げる時間も掛かるからタイミングが難しいんですよねぇ…と言い訳してみる。次はオーブン使ってオイル噴きかけて焼き上げることにしよう。しかし、好評だったようで、お裾分けで渡した分以外はすぐ無くなってしまいました。
最後に、ホントはミルクハースにするつもりが、砂糖を黒糖にしてしまったのもあり、ちょっと色も黒くなったから、小ぶりサイズにしました。ちょっと焼きすぎたかな?
黒糖ミルクパンこちらは、黒糖の割合が少なかったのもあって甘みがちょっと足りなかったですね。実家の母は”三温糖”つけて食べてましたが、これも結構直ぐに無くなりました。
山 カレー
今回のパン生地は全てニーダーを使って捏ねてます。