晩ご飯のおかずはシチューにしたのですが、白飯ではなく、パンをあててみました。
つい先日、某所にお泊まりしたのですが、そこのホテルの朝食に小ぶりの白パンがあって、そのもっちり具合に感化され「おしっ!作るどー」と密かに心に決め、忘れないうちに実行。なので、普段作るのよりもサイズは少し小さめ。割れ目はいつもめん棒でやるのですが、今回は、金属製スケッパーの持ち手部分を活用。そしたら、力加減がつかめなくて生地が裂けてしまったりして(苦笑)
白パン他やはり、モチモチ具合といいうか食感は、これぐらいのサイズがバランス取れてるかなぁ?ちなみに、一個あたりの生地量は約60gです。
テーブルロールは、発酵させたら見た目はクロワッサンっぽくなりました。水分調整ミスったようで、ちょっと生地が硬めでしたので、横に伸びた・・・って感じですかね?本来ならフカフカしてるんですが(^^;
☆おまけ☆
同じマンションの住人さんから、鹿児島・フェスティバロの「唐芋レアケーキ」をお土産にいただきました。
唐芋レアケーキこれ、保冷剤が入った状態で包装されてるんですよね。いただいた時も冷えてまして、もちろん冷蔵庫にすぐに入れましたよ。なかなか美味しゅうございました。ありがとうございました。