今日は、私の実家がある佐賀県唐津市の市民応援DayでYahoo!ジャパンドームにて野球観戦。
実家の母と従姉夫婦一家が行くってんで、去年もこれに誘われて行きましたが、今年は私は行かずに子ども達だけ・・・が、長女の夏期講習とブッキングしたのでその権利を母の友人に譲ったので次女だけドームに連れて行って、そのまま従姉んちでお泊まり・・・ということで話は進み・・・
従姉の子が筑紫もち好きなので手土産に用意して、お持たせおやつ代わりにと、クーロンヌ ブリオッシュを焼きました。
090820crownbri.jpg


ブリオッシュの生地をまるめて、発酵かごで発酵させたのと、18センチリング型に入れて焼いたのと2種類。
上に掛かってるのは、上新粉です。 発酵かごのは一個あたりの生地量45g、リング型のは55g。
こねはニーダーでしたが、リッチな生地はだれますね。。。
さてさて、そんなんで焼き上がって、のーんびりしてたら母から電話があり、母の友人さんが行けなくなったと。じゃぁ勿体無いからと、私が行くことに。それを傍で聞いていた長女は僻む僻む(苦笑)
一コマ(1教科)115分授業の×2だから進度早いので、休ませられるかーーー!と。
途中で抜けて長女が塾終わる時間に合わせて合流して帰宅(ちょうどバス乗り換え地点のとこに塾があるのです)
ちなみに、長女から「川崎(選手)の弁当買ってきて~」と言われたので、ホクホクしながら食べてました。
090820karawan.jpg←は、唐津市のゆるキャラ「唐ワンくん」です。去年から居るキャラですが今年も応援してました。時折あちこちでサービスしてましたが、結構イスに座って観戦してましたね。今年は市長さんも応援に来られてたそうです。
試合もあまり長引くことなく(去年は23時近かったのですよ)終わったようで、おまけに勝ったので帰りの車中は、さぞかし盛り上がってたことだろう。