B001EUNK3Y所謂、言うまでもなく、パナソニック(旧ナショナル)のビストロですね。今年9月に発売になった機種です。
実は、ビストロが登場してからずーっと新製品が出るたび唸ってたんですが、でも、CP的には日立のヘルシーシェフも捨てがたい等とやってまして、購入直前までどっちにするか迷ってました。まぁ、行った電器屋には、ヘルシーシェフの狙っていた色(赤)が在庫ナシだったのもあるんですが、やっぱり、ものぐさな性格には、ちょっとでもお手入れが楽なのを・・・と(苦笑)
あと、レンジ機能と光センサー、そして価格交渉(爆)電器屋で買い物する時は週末に限りますね(^^)v
ってことで、「Panasonic 3つ星ビストロ スチームオーブンレンジ NE-R301-W」お買い上げ。
最上位機種のが売れ筋みたいですが、機能的に大きく違う”合わせ技”については、使いこなせんだろう・・・と。いや、価格が全然違うとです。念のために聞いたら、実売5万近くの差があったとです。
気合入れて設置しましたが、やっぱー大きいですね。「置く場所は大丈夫ですか?」と聞かれるだけのことはあります。ウチは下の写真の通り、幅と奥行きに関しては、ちーっとも問題なく、上の棚との空間に関してだけ注意だったので、このビストロの高さが上限です。
ちなみに、アース線は2mなく、1.5mぐらいかな?
既出のオーブントースターなども含め、設置してみた感じはこんな感じ↓
生活感ありありでスマソm(_ _)m
bistro02.jpg
右の壁部分は少し開けてます。写真じゃわかりにくいのですが、ふきん掛けがあるんで、その関係もある。左も1~2cm開けてます。
で、早速、レンジ機能を使ってみました。ターンテーブル世代としましては、グルグル回らないのに違和感を感じますが、コーヒーの温め、ちょうど飲みやすい温度。ご飯は、未だ使い方をよく把握してなかった(苦笑)ので手動でしたがホカホカ。
しかし、このレンジ機能ですが、センサーが赤外線なのは善いのですが、ラップでの使用を勧めてます。プラスチックのフタやカバーは認識がしにくいと書いてある。私、ラップを使わずに、ラップいらずを謳い文句にしたフードカバー使ってるんですが、しょうがないとはいえエコじゃないねぇ(^^; でも、ご飯の温めとかスチームで温めるのが結構多いので、まぁ、どうしてもって時は、元々からあるガスオーブンのレンジ機能使いましょ(をいっ)
また、天板については、真ん中部分が盛り上がってるので、パン焼くのはそう困らないと思うがちょっと困るんで、代替天板を探しましょ。