これと言ってネタなく過ごす日々…生きてます(苦笑)次女に続き長女も学校が始まります。ヤレヤレ。
さて、オーブンがビストロからヘルシオになって昨年も思ったこの時期特有の「サンマ焼きたい」昨年から物色してたフィッシュロースターをオーブントースターがダイブやれてきて置き換えるぞ!と、遂に購入しました(汗;
今月?出たばっかりのPanasonicスモーク&ロースターけむらん亭NF-RT1000であります。機能的には、燻製ができると。
150913pana01幅が45cmある上、天面は30cm以上、左右及び背面は10cm以上開ける必要があるので、オーブントースターの位置そのままでは収まりませんので、メタルシェルフを組んでヘルシオと位置を替えました。その一環で整理旁々プチ模様替えもやったりで、若干ヘロヘロ気味ですが;
↓のような感じの並びです。
150913pana02未だ、本来の目的「魚焼き」は行ってませんが、オーブントースター代わりには結構いい感じですね。W数設定から温度設定に変わったので、その辺の慣れも必要で、目安表とにらめっこになりますが。ただ、焼けないのがお餅とスルメなので、特にお餅は直火になりますかね。
この機種は、ちょっとした燻製ができる容器が付いてます。スモークチップは付いてないので別購入ですが、売り場に↓の冊子が置いてあるので、それをゲットしてどんなんできるかチェーック
150913pana03チップは一回につき15g使うので、小分けしてるのをパナから出せば良いのに…と思うこの頃です。100g入りを見つけたので、それ買ってから実際に作ってみよう。