電気のオーブンレンジはビストロ(NE-R301)使ってましたが、レンジ機能(TT)少し前から調子悪く、増税前の駆け込み購入に便乗しました。
新しいのはシャープのヘルシオ、最上位機種のAX-SP1-R(赤)です。え?他に悩まなかったの?と聞かれそうですが、石窯は庫内のコート剥げや角皿が当たるとこのキズ等。ヘルシーシェフは、いろいろ面倒臭くて考えなかった(^^;ビストロはグリル皿気に入ってたんですが、ヒーター管剥き出しや天井の拭き取り等がねぇ;それに、モノが何処も無かった。(1000や900完売だそうな)元々、ずっとヘルシオ気になってたのもあって、健康志向とお手入れとでこちらに。
140326healsio01購入はビックカメラにて。最初はヤマダ電機行ったんですが、このヘルシオではなく、ヘルシーシェフをかなり薦められ、その上「(取り寄せでもあったから、重いし)配達してください」と言ったら、配達料が2千ナンボ。運送会社配達だから設置までやってくれんと。ビストロの時が車のトランクから上げるのが大変だったし、台の上に載せるのもきつかったから設置までしてくれなぁ肩も痛いしこまるよと。えーそれならキャンセルと、配達料無料、設置料500円のビックカメラへ。価格も合わせてくれました(^^)

配達される前に、ビストロを小綺麗にして、コンセントやアース線外してスタンバイ。
140326healsio02横幅は同じ52cmですが、赤だから存在感ありますねぇ;サイドは開けなきゃいけないので、向かって右は指2本分ぐらい、左は余裕だから大丈夫。上も吹き出し口からでも15cmは開いてるのでOK。
140326healsio03と、設置終わり扉開け閉めしたら、こんな感じにメニュー表示となります。しかし、しゃべるヘルシオ、表示が消える際に「またお待ちしてます」(そんなニュアンス)音声については賛否両論みたいですが、とりあえず消音にしました。
140326healsio04まずは一番最初の作業として、空焼きしなければいけません。お水入れてセットして、スタート。準備運動(?)やってから20分作動します。ぶふぉーと吹き出し口のとこから、臭いと風がすごいよ。ガスオーブン程じゃないですが、暖かい。臭いがかなりありますので、換気扇結構強めが良いです。場合によっては気持ち悪くなりますよ。
ちなみに、吹き出し口からの熱風は、手持ちのデジタル温度計でMAX53度ぐらい。天面は32度ぐらい、アナログのを置いてただけなので、もう少し高いかもしれませんが、上に手を載せてアチチとはならないです。
空焼きも終わって、しばらく経ってから庫内の拭き掃除。蒸気を逃すため扉は少し開けるから、あまり水滴は残ってなかったです。パッキンあたりもしっかり拭き取って使用準備完了♪
さて、最初は何作りましょうかね?